【2026年1月】住宅ローン世帯の家計簿公開|夫婦2人・東村山市在住

2026年2月4日水曜日

家計簿 住宅ローン

t f B! P L

こんにちは、東村山で30代共働き夫婦・2人暮らしをしている市村です。

5,300万円の住宅ローンを抱えてスタートした2026年。1月は新年早々、戸建てならではの「洗礼」を受けることになりました…。

今回は、1月のリアルな家計簿公開と、アパート時代にはなかった「戸建て特有のトラブル」への出費についてお話しします。記事の最後には、我が家の大きな変化についてもご報告があります。


【2026年1月】家計簿公開|世帯手取り40万円の収支内訳

今月の収支をまとめました。お互いのモチベーション維持のため、お小遣いは各5万円(計10万円)をキープしつつ、黒字を目指しています。

項目 金額 備考
住宅ローン135,700円変動金利・5,300万円借入
食費42,000円祝日増・外食含
電気・ガス13,000円アパート時代より高騰気味
お小遣い(夫婦計)100,000円各5万円ずつ
通信費・サブスク8,570円Wi-Fi / Netflix / YouTube Premium
消耗品5,000円日用品など
特別支出24,000円防犯カメラ関連・手土産
投資・貯蓄合計 71,730円 投資信託(4万)含む

今月も投資信託(NISA)に4万円を積立。年始からアメリカ情勢の影響で評価額は下がり気味ですが、長期積立なので気にせず淡々と継続しています。

【光熱費】アパート時代と比較して

電気・ガス代が1.3万円。以前住んでいたアパートよりも確実に高く、一軒家の冬の厳しさを実感中です。2月はさらに寒くなるので、効率的な暖房活用を模索します。


【事件発生】アパートではあり得なかった駐車場トラブル

今月、予定外の出費(約1.8万円)がありました。防犯カメラ一式の導入です。

理由は、近隣でのマナー問題。駐車場の砂利をわざと蹴っていく人がいたり、敷地内に犬のフンが落ちていたりと、アパート時代の「管理会社任せ」ができない戸建ての現実を突きつけられました。

「せっかく買ったマイホーム。ストレスを溜めるより、まずは対策を」と即決。結果、精神的な安心感が全然違います。

▼我が家が揃えた防犯セット
防犯カメラ2台セット(夜間も鮮明!)
取付用金具/スタンド(壁を傷つけたくない方に!)
録画用 Micro SDカード

特にこの「取り付け台」のおかげで、壁に穴を開けずに設置できたのが良かったです。


まとめ|2月は食費3万円に挑戦!その理由は…

1月は祝日の多さと、予期せぬトラブルへの出費が重なりましたが、なんとか黒字を維持できました。

実は我が家、この夏に新しい家族(赤ちゃん)が増える予定です!

子供との新しい生活に向けて、今は車の購入も検討しています。そのための頭金を少しでも多く準備したいと考えています。

そこで、2月の目標は「食費を3万円に抑えること」に決めました!

今月が4.2万円だったので、1.2万円の削減。車がない分、東村山の安いスーパーを歩いてハシゴするなど、健康的に楽しみながら節約を頑張ろうと思います。

住宅ローン、子育て準備、そして車。大きなイベントが続きますが、家計を整えながら一歩ずつ進んでいきます。これからも応援していただけると嬉しいです!

QooQ